原田文明の現況2021 展

2021年5月19日wed―23日sun 

10:00ー18:00

​山口県民文化ホール 

シンフォニア岩国 企画展示ホール

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本展は、1990年代のはじめ頃から精力的に制作してきた一連の絵画作品とドローイングとインスタレーションによる新作を中心に構成するものです。

私は日本のシュールリアリズムの拠点といわれた美術文化協会に所属し、シュール(超現実主義)の絵画から出発した後、1977-81年にかけて「荒れた大地」、「青の色面」、「白の壁面」、あるいは「ステンレスの金属板」などで構成する断片提示(モンタージュ)シリーズを発表しています。今になっておもえば、それはすでに絵画制作とは異なる独自の思考にもとづく営為を意図し、私は絵画を描きながら平面上のインスタレーションともいうべき世界を意識していたのかもしれません。

それ以後、私の関心事は「行為」と「物質」と「場所性」へとむかい、空間造形(インスタレーション)の発表とともに絵画表現の可能性を模索してきました。それは抽象や具象というこれまでの概念とは異なる新しい絵画の方向性を求めるものでした。つまり、絵画を成立させる重要な要素として物質性を重視することで、より直接的な表現とイリュージョンの可能性を探求する作業だったともいえます。そういう表現への欲求から、1989年に岩国市徴古館で発表した「木調への眼差し」という一連の作品を制作しました。その後、絵画における物質性への追求は、木を削り、記号や描かれたドローイングの線、貼り付けられた金属、モルタルなどが錯綜するミクストメディアの作品へと発展してきました。この一連の営為を私は「具体絵画」と名づけています。このように「具体絵画」はイリュージョンを否定するものではありませんが、描かれたものとは異なる具体的な物質性を絵画のきわめて重要な構成要素とする独特な考え方に基づいているのです。

新作ドローイングインスタレーションは、これらの絵画制作の過程で必然とも偶然ともいえる結果として発見されました。今回はこれらの新作と合わせて具体絵画の断面を示す作品を原田文明の現況2012展の続編として発表する機会を用意できたことは感慨深いものがあります。

最後に本展開催に際しましてご協力ご支援くださいました関係者のみなさんに心から御礼申し上げます。

現況2021展
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